Tuesday, October 12, 2004

開放

猫は脱出とか探検とか、そういう「怒られるかもしれない」遊びが大好きだという事は、散々聞かされていたし承知していました。ウチに入れた頃はまだヨチヨチ歩きだったので、簡易ケージで十分でした。でも、ここのところ、日に日に成長しているのが良く分かります。一日のうち殆どの時間をケージの外で過ごしている子猫たち。
私が炊事しているときは、手に包丁を持っていたり火を扱っているので2匹はケージに入れています。二人もその手順に慣れたようで、足掻いたりせずジッと眠っています。出してあげられない時は、どんなに泣き喚かれても断固として無視。そんな私だから子猫のほうも抵抗する意味が無いと思っているのかも。
「あれは駄目」「これも駄目」駄目だめダメ~!では、こちらも疲れます。だから最近、私は開放路線に切り替えました。どうしても駄目なのはパソコンやオーディオ機器のある居間エリアへの侵入。それ以外は自由に動いても良いよ、と言ってあります。
そのうち居間も闊歩することでしょうけど、こちら側にも事情と準備があるので、もうちょっと待ってもらうことにしてます。