2003-12-27

道急ぐ餅食べたいと母に言ひ 

お父さん、お母さん。
私が学生の頃、よくバイクで帰省してたよね。


(みちいそぐもちたべたいとははにいい)

2003.12.26 haiku(c)cherico / photo(c)sou-ten

2003-12-25

冬休み寒風感じて嬉々とする 

小学生の頃、冬休みは宿題がそれほど無いから一日中外で遊んでいた。大人になって、寒がりになって、寒風は嫌いになって。でも今日は少し薄着して、てくてく歩いてみようかな。体が温まれば、冬の風も肌に心地よいかもしれない。

(ふゆやすみかんぷうかんじてききとする)

2003.12.25 haiku(c)cherico / photo(c)sou-ten

2003-12-22

寒空に孤高に暮らす冬神かな 

冬の神様、あなたに会ってみたいです。

(さむぞらにここうにくらすとうじんかな)
2003.12.22 haiku(c)cherico / photo(c)sou-ten

2003-12-17

シクラメン咲きサボテンは場所譲る 

ブログ仲間である"ちぇしゃ"さんの一句です。 私の自宅にもシクラメンが咲いています。 冬の寒い朝、凛として咲いているシクラメンは、とても美しい。

(しくらめんさきさぼてんはばしょゆずる)
2003.12.16 haiku(c)cyesya (thanks!) / photo(c)sou-ten

ちぇしゃさんのURL → http://cyesya.hp.infoseek.co.jp/

2003-12-12

ストーブで焼く藷の香が部屋に満つ 

私の上司が事務所のストーブで焼き芋してた。 「私、この前"焼藷"の俳句作ったんです!」って言ったら、彼女も一句ひねってきた。

(すとーぶでやくいものかがへやにみつ)

2003.12.12 haiku(c)hide / photo(c)sou-ten

2003-12-11

鳩が居て空気閑なり城の跡 

仕事で小田原に行きました。駅近くに小田原城があるので立ち寄ってみました。お年寄り、若い母親と子供、犬の散歩・・・様々な人たちが居ました。とても暖かな日で、とっても和んでしまいました。その時に出来た一句です。


(はとがいてくうきかんなりしろのあと)

2003.12.11 haiku(c)cherico / photo(c)sou-ten

2003-12-07

日記買ふ代わりにネットでブログする 

書店や文房具屋をハシゴしたけど、気に入った日記帳は無かった。3年連用にしようか、やっぱり1年間用がいいかなぁ、などと悩んだんですが。結局、こうやってネットで日記(ブログ)をつける事にしました。めでたし、めでたし。


(にっきかうかわりにねっとでぶろぐする)

2003.12.07 haiku(c)cherico / photo(c)sou-ten

This page is powered by Blogger. Isn't yours?